【シンプル】雑記ブログでオシャレなブログ名のつけ方|3つのコツとは?

【シンプル】オシャレな雑記ブログのブログ名のつけ方|5つのコツとは?

この記事のまとめ

ブログ初心者は雑記ブログから始める人がほとんどです。

どーせならセンス溢れるオシャレなブログ名をつけたい!

そこで覚えておくべき、シンプルでオシャレな雑記ブログのブログ名付け方を解説します。

ブログ名の失敗パターン、抑えておくべき5つのコツ、参考にすべきオススメ雑記ブログ名もご紹介!

ナラ

知っているブログのブログ名を思い浮かべてください。

そう問われたとき、いくつのブログ名が頭に浮かびますか?

名前

覚えているブログ名なんて、ほとんど思い浮かばないなぁ

ネコも杓子も簡単にブログを始められる時代に「ブログ名を覚えてもらう」ってとても名誉なことなのよ

ナラ

ブログ名を覚えてもらえて、名指しで指名をもらえるようになると以下のようなメリットがあります。

  • 検索で上位表示されなくても安定したPVが見込める
  • ブログのファンができる
  • 権威性が生まれ、ブログ自体をブランディングできる

SEOのルールが変わっても、ライバルブロガーが増えても、ブログのブランディングができれば外部要因に左右されない強さを手に入れることができるのです。

そこで、将来的なブランディングも見据えたシンプルでオシャレな雑記ブログのブログ名の付け方3つのコツを解説します。

オシャレな雑記ブログ名をつけるうえでヒントになる以下の3つのポイントを中心に解説していきます。

  1. 雑記ブログ名の付け方2つの失敗パターン
  2. シンプルでオシャレな雑記ブログ名をつける5つのコツ
  3. 参考にすべきブログ名がオシャレな雑記ブログ3選

一つ一つ、細かく解説していきます。

※気になるトピックにジャンプする

雑記ブログ名の付け方2つの失敗パターン

雑記ブログ名の付け方2つの失敗パターン

オシャレな雑記ブログ名の付け方を知りたいなら、先に失敗パターンを理解することが重要です。

名前

そもそも雑記ブログ名の失敗パターンの定義ってなに?

ブログ名における失敗とは、そのブログ名によってブログを書く気力が奪われること

ナラ

ブログは記事を書くことが最も重要なのに、ブログ名によりその書く気を奪われたら本末転倒です。

では、どんなブログ名だと書く気を奪われるのか?

多くの人がする雑記ブログ名の付け方失敗パターンは以下の2つです。

  1. 雑記ブログに特化ブログのような具体的過ぎるブログ名をつけてしまった
  2. 自分の名前をブログ名に付けて自伝ブログのようにしてしまった

それぞれどのような点で問題なのか、失敗の要因を詳しく解説します。

雑記ブログに特化ブログのような具体的過ぎるブログ名をつけてしまった

まず、雑記ブログと特化ブログの違いをおさらいしましょう。

  • 雑記ブログ:書くテーマが決まっていない、何でも書けるブログ⇒初心者向け
  • 特化ブログ:特定のジャンルについて書かれたブログ⇒中級者以上向け

名前

当然、初心者はジャンルに縛られず自由に書ける雑記ブログを最初に選ぶよね

ところが、初心者なのに特化ブログのようなブログ名をつけて書くジャンルを自ら縛ってしまう人が多いのよ

ナラ

私が知る限り、雑記ブログなのに特化ブログのような具体的過ぎるブログ名をつけてしまうパターンは非常に多いです!

特に海外留学や世界一周旅行など、一時的に特殊な環境に身をおくことをきっかけにブログをスタートする人に多い傾向があります。

たとえば、以下のよなブログ名です。

失敗ブログ名

  • 30代でイギリス留学した私の奮闘記
  • 大企業サラリーマンが脱サラして世界一周ブログ
  • 就活女子の悩み日記

「イギリス留学」「世界一周」「就活」など、特定のジャンルに特化したキーワードがブログ名に入ってしまっています。

もちろん、今後の人生を海外で生活したり死ぬまで世界一周するくらいの覚悟ならこのようなブログ名でも問題ありません。

でも、留学や世界一周の期間なんて長くてせいぜい1~2年程度。

ブログ名がそのままブログの寿命を決めてしまっていませんか?

また途中でネタ切れしたときに、ブログ名と関係ない「映画レビュー」とか「書籍レビュー」のような記事も書きづらくなる問題もあります。

ブログ名と一致しない記事を書き続けることはストレスになります。

私の周りでこれらのブログ名をつけた人はみんな長続きせず、すぐにやめていってしまいました。

自分の名前(本名)をブログ名に付けて自伝ブログのようにしてしまった

自分の名前(本名)をブログ名に入れてしまうのも典型的な失敗パターンです。

いわゆる自伝、あるいは自作ポエムを垂れ流すようなブログです。

自伝のようなブログ名には大きくわけて、二つのリスクがあります。

  1. 身バレするリスク
  2. 他人の自伝なんて記事ネタとしてつまらない

自分の名前をブログ名にすると、身バレがきっかけでブログが継続できなくなってしまうリスクを常に持つことになります。

名前

家族や友人にはブログを読まれたくない…って思っている人はたくさんいるからね

最悪の場合は、会社の人にバレちゃうケースよね

ナラ

また、もう一つはシンプルにつまらないブログだと思われるリスクです。

どんなに波乱万丈な人生でも、有名人でもない限り他人の自伝は記事ネタとしてウケません。

そして読まれないブログは結局、長続きしません。

このように自分の名前を雑記ブログ名につけるメリットは一つもないです。

MEMO
ちなみに“ちきりん”のようにSNS上で使っているペンネームをブログ名に使うパターンはアリだと思います

自伝はオススメしないもう一つの理由、ブログの顔出しリスクについてはコチラの記事も参考になります▼

【誤解を解く】ブログ顔出しのデメリットは身バレじゃない?本当に重要な2つの欠点【誤解】ブログ顔出しのデメリットは身バレじゃない?2つの本当に重視すべき欠点

シンプルでオシャレな雑記ブログ名をつける5つのコツ

シンプルでオシャレな雑記ブログ名をつける5つのコツ

覚えやすさと親しみやすさを兼ね備えたシンプルなブログ名をつけるにはどうしたらいいのか?

名前

やっぱブログ名はその人のセンスに左右されるんじゃないかな?

ブログ名の性質を理解してコツさえつかめば再現性のあるオシャレな雑記ブログ名の付け方が可能よ

ナラ

オシャレな雑記ブログ名には以下の3つの共通点が存在します。

  1. 声に出して読みやすいこと
  2. 短くシンプルであること
  3. 他のブログ名とかぶっていないこと

この3つの共通点を理解した上で、シンプルでオシャレな雑記ブログ名をつける5つのコツについて解説します。

これに従うだけで、センスに自信がなくてもブログ名をつけるハードルが格段に下がります。

コツ1.漢字をなるべく使わない(ひらがな、カタカナ中心)

ブログ名を漢字にしてしまうと、画数も多くなるし、あまり複雑だと読みづらくなってしまいます。

一方ひらがな・カタカナであれば誰でも簡単に読め、丸みのあるフォントはブログ名としての親しみやすさも生まれます

漢字を使うとしても1-2文字程度にとどめておくのが無難です。

コツ2.オリジナル合成語を作る(お笑い芸人のコンビ名)

他のブログとかぶらないブログ名をつける一番簡単な方法は、この世に存在しないオリジナル単語をブログ名につけることです。

名前

オリジナル単語を作るなんて、それこそセンスが必要じゃない?

1からオリジナルの単語を作らなくても、存在する2つの単語を足すだけでいいのよ

ナラ

例えばお笑い芸人のコンビ名にもそのような名付け方が多いですよね。

  • おぎやはぎ
  • ブラックマヨネーズ
  • 霜降り明星
  • チョコレートプラネット
  • 爆笑問題

などなど。

ブログでいうと、○○ログ、○○ラボ、○○ライフなんていうのもこのパターンに当てはまります。

コツ3.オリジナルの略語を作る(4文字ルールを用いる)

合成語を作るのと同じように、略語もオリジナリティのあるシンプルでオシャレなブログ名になりえます。

略語には4文字ルールがあります。

プレステ、ブラマヨ、関ジャニなど、4文字くらいが一番語呂もよく、多くの略語は4文字で表されています。

ブログ名もそのくらいコンパクトだと読みやすく、覚えてもらいやすいのでオススメです。

コツ4.ブログ名で検索してみる

自分がオリジナルブログ名だと思っていても、他のブログ名と偶然にも被ってしまうケースはあります。

そのようなトラブルを避けるためにも、ブログ名をつけたら一度検索してみてください。

ブログ名だけではなく、自分が知らない製品やサービスの名前とかぶっていないかも確認が必要です。

そうすることで、より安心してブログ名を使えます。

コツ5.ブログロゴの完成イメージを作る

将来的にブログをブランディングしようと思ったら遅かれ早かれブログ名のロゴを作ることが不可欠です。

ココ

有名ブロガーさんのブログを見てみると、みんなそれぞオリジナルのブログロゴを持っていることがわかるね

オリジナルのブログロゴを作ることは「他のブログと差別化する」一番の近道だからよ

ナラ

無料で誰でも簡単にブログを始められる時代、ブログを長く続けるならオリジナルロゴは最低限作っておきたいところです。

ココナラなら、オシャレなブログロゴデザインを簡単に依頼できるのでオススメです。



ココナラでブログロゴをデザインする方法はコチラの記事をチェック▼

【簡単】ココナラでロゴデザインを依頼する方法、流れは?わかりやすく解説【簡単】ココナラでロゴデザインを依頼する方法、流れは?わかりやすく解説

参考にすべきブログ名がオシャレな雑記ブログ3選

ブログ名がオシャレな参考にすべきオススメ雑記ブログ3選

ブログ名をつけるに当たって、他のブログ名を参考にすることは非常に重要です。

特に、自分もこんなブログ名にしたい!と思えるようなオシャレな雑記ブログを見つけると、ブログ名のイメージを作るのに役立ちます。

そこで、私が独断と偏見で選んだオシャレなブログ名の雑記ブログ3選をご紹介します。

「はたのブログ」さん

はたのブログさんは「○○+ブログ」のシンプルな合成語の代表格ともいえるブログ名です。

オシャレな雑記ブログ名

はたのブログさんは英語学習や海外旅行ネタなどを中心に書かれています。

海外ブロガーがやってしまいがちな【特化ブログっぽいブログ名】にせず、このようなシンプルなブログ名にしています。

その結果、書く記事のジャンルも縛られることなく、ガジェットレビューやダイエットなど多岐にわたって書かれています。

「エスハチ」さん

エスハチさんはシンプルな4文字ブログ名の代表的な雑記ブログです。

 

オシャレな雑記ブログ名

エスハチさんは仕事、家電レビュー、美容など夫婦で運営されている雑記ブログです。

聞いたことがあるようでない絶妙な4文字の組合せですね。

エスハチというブログ名の由来も気になるところです。

「略してとりてみ」さん

略してとりてみさんは、ありそうでない略語がどことなく印象に残るブログ名が特徴です。

オシャレな雑記ブログ名

とりてみは、「とりあえずやってみる」の略だそうです。

この世に存在しない言葉をオシャレなブログ名にしてしまう独特のセンスが際立つブログ名です。

ブログ名同様、記事のジャンルも「オカルト」や「ミニマリスト」など独特の切り口で書かれていて、読んでいて引き込まれる雑記ブログです。

オシャレな雑記ブログ名の付け方まとめ

オシャレな雑記ブログ名の付け方まとめ

ブログにおいて何よりも大事なのは、記事を書くことです。

名前

いくらオシャレなブログ名をつけても読むべき記事がなかったら意味がないからね

ブログ名の重要性は長く続ければ続けるほど増していくのよ

ナラ

ブログ名の重要性、最初は意識しづらいかもしれません。

でも記事数を重ねていけば、リピートして訪問してくれる読者が必ず増えてきます。

そのときにオシャレなブログ名とオリジナルのロゴデザインがあると、ブログ名を覚えてもらえる確立が格段にアップするのです。

だからこそ、「ブログ名なんてどうせ誰も気にしていないだろう」なんて決め付けず、オシャレなブログ名でライバルと差別化しましょう。

ココナラなら安く簡単にオリジナルのブログロゴデザインが依頼出来ちゃいます▼

\ 1分でできちゃう /
ココナラ無料登録へ


ココナラでロゴデザインを依頼する流れ、コツはコチラの記事にまとめています▼

【簡単】ココナラでロゴデザインを依頼する方法、流れは?わかりやすく解説【簡単】ココナラでロゴデザインを依頼する方法、流れは?わかりやすく解説

ブログの書き方・楽しみ方

ブログを長続きさせるコツは、ブログの書き方と楽しみ方を知ることです。

私のブログノウハウを詰め込んだ記事はコチラ▼

あわせて読みたい

  • 【公開】ブログの書き方・楽しみ方ノウハウまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA