【簡単】ココナラで年賀状デザインを依頼!方法・流れは?【7人のオススメ出品者を紹介】

【簡単】ココナラで年賀状デザインを依頼!方法・流れは?【7人のオススメ出品者を紹介】

この記事のまとめ

年賀状、素敵なイベントだけどデザインが面倒…

ココナラで年賀状デザインを依頼したいけど方法がわからない…

そこで、ココナラヘビーユーザーの私が年賀状デザインを依頼する方法・流れをわかりやすく解説します

独断と偏見で選んだ7人のオススメ出品者も参考にしてください

印刷・投函まで流れもまとめて解説

ナラ

年賀状は素敵な行事だけど、あまり時間をかけたくない…

デザインのセンスに自信がない…

無料で提供されているテンプレートじゃなく、他の人とかぶらないセンス溢れるデザインにしたい…

そんな全ての悩みを解決するのがココナラでオリジナル年賀状をデザインする方法です。



ココナラは「不得意なこと」を「得意な人」に依頼できるスキルのフリーマーケットサービスです。

  • 本業でデザインの仕事をしている人が副業として出品
  • 出産をきっかけに退職した人が子育ての合間に大好きなイラストを出品
  • デザインの学校に通っている人がバイトとして出品

ココナラにはこのような様々な思い・目的を持った人たちが年賀状のデザインを出品しています。

ココ

依頼する人は不得意なことを外注できて、出品者は得意なスキルを伸ばせるからWin-Winな仕組みだね

ココナラで年賀状デザインを依頼すればいつもより素敵な年賀状が、いつもより時間をかけずに送れるから一石二鳥よ

ナラ

そんないいこと尽くしのココナラで作る年賀状デザインの依頼方法や流れを丁寧に解説していきます。

また、記事の後半には即時依頼可能な7人のオススメ年賀状デザイン出品者を独断と偏見でご紹介します。

ココナラで年賀状デザインを依頼する方法・流れ

ココナラで年賀状デザインを依頼する方法・流れ

ココナラで年賀状デザインを依頼する流れはとてもシンプルです。

ザックリ示すと以下の6ステップのようになります。

ステップ1
事前にデザインのイメージや年賀状に使う写真を決めておく
 
ステップ2
イメージ・予算にマッチした年賀状デザイン出品者を見つける
 
ステップ3
見積り依頼をして、価格や納期を確認してから購入する
 
ステップ4
詳しいイメージや、年賀状に使う写真を出品者に送る
 
ステップ5
ラフ案を受け取り、最終調整を行う
 
ステップ6
完成品(画像データ)を受け取る
 

ココ

ふーん、なんとなく全体の流れはイメージできたかもしれない

一つ一つの個別のステップについて、さらに細かくポイントを解説するわよ

ナラ

ステップ1:事前にデザインのイメージや年賀状に使う写真を決めておく

年賀状作りはその1年を振り返るいい機会でもあります。

せっかくの機会ですから、この1年で家族や友人たちとどんな素敵な時間を過ごしたか、写真を見ながら思い返してみましょう。

もし年賀状に使いたいお気に入りの写真が見つかれば、それをベースにデザインを構想できます。

写真が不要な場合は、以下の記事が年賀状デザインのテンプレート、アイデア出しにとても参考になります。

ステップ2:イメージ・予算にマッチした年賀状デザイン出品者を見つける

事前に決めておくデザインはざっくりしたものでかまいません。

その次は、イメージした年賀状デザインや写真にあった出品者を探してみましょう。

ココナラではこの年間の間、年賀状特集を実施しています。

ココナラ選りすぐりの年賀状デザイン出品者たちがわかりやすくまとめられているので、とても参考になります。

ココナラ年賀状特集へ

ステップ3:見積り依頼をして、価格や納期を確認してから購入する

今年の年賀状デザインはこの人にお願いしたい!

という人を決めたら、

ココナラの見積りカスタマイズの相談をする

このボタンをクリックしてまずは見積り依頼をしてみましょう。

出品者はあくまで個人ですので、価格や納期は依頼内容・タイミングによってつど変化する場合があります。

見積り依頼で相互に誤解がないことを確認してから購入に進むと安心です。

ステップ4:詳しいイメージや、年賀状に使う写真を出品者に送る

購入が完了すると、出品者とのあいだで“トークルーム”と呼ばれるクローズドな連絡ツールが利用可能になります。

ここでより詳細なイメージを伝えることが可能です。(写真も簡単に送れて便利です)

ステップ5:ラフ案を受け取り、最終調整を行う

伝えたイメージをベースに、出品者さんからラフ案(こんな感じで仕上げますよ~というイメージ)が送られます。

そこで自身のイメージと仕上がりイメージが一致しているかの最終確認・最終調整をして、仕上げに進みます。

注意
ラフ案の出し方や修正回数については出品者によって様々です(ラフ案を提出しない出品者さんもいます)ので購入前に条件をしっかり確認して、不安な人は3回程度の修正を許容してくれる出品者さんを選びましょう

ステップ6:完成品(画像データ)を受け取る

いよいよ完成です。

完成品は画像データ(jpgファイルやpngファイルなど)で受け取ることが出来ます。

チェックして問題なければこれで取引クローズです。

ココ

最初にイメージを伝えたら後はほとんど待つだけだから、年賀状デザインに時間をとられることがなくなるね

取引をクローズしたら出品者の評価ができるわよ!ここが良かった・悪かった、など正直にコメントしてあげてね

ナラ

ココナラの登録がまだできていないという人はコチラ▼

\ 1分で出来ちゃう /
ココナラ無料登録へ

登録方法について画像付きで分かりやすく解説したコチラの記事を読みながら進めると迷う心配はありません▼

簡単!ココナラの登録方法(画像付きで解説)【簡単】1分で出来るココナラの登録方法|始め方を画像付きで分かりやすく解説

ココナラでデザインした年賀状を印刷する方法は?|ウェブポがオススメ

ココナラでデザインした年賀状を印刷する方法は?|ウェブポがオススメ

年賀状デザインが終わったら、いよいよ印刷です。

ココ

印刷もココナラの出品者にお願いできるの?

依頼を受ける出品者もいるけど、印刷なら富士フイルムが提供するウェブポを使うのがオススメよ

ナラ

数が多かったり住所録が面倒だったりする年賀状の印刷は、ココナラの年賀状デザイン出品する個人にお願いするのちょっと心配です。

ウェブポなら、大手企業である富士フイルムの工場で印刷してくれるので、枚数が多くても安心して任せられます。(1枚からでも印刷対応してくれます)

\ ウェブポを見てみる /
ウェブポ(年賀状総合サービス)

印刷のほか、住所録の管理や投函まで代行してくれるので、とても便利です。

ウェブポの具体的な使い方についてはコチラの記事にまとめているので参考にしてください。

【簡単・安い】魅力的なオリジナル年賀状の作り方|面倒はすべて外注すればいい【簡単・安い】魅力的なオリジナル年賀状の作り方|面倒はすべて外注すればいい

【2020年番】オススメのココナラ年賀状デザイン出品者7選

【2020年番】オススメのココナラ年賀状デザイン出品者7選

さて、ここからは私の独断と偏見で選んだオススメのココナラ年賀状デザイン出品者のご紹介です。

厳選して7人、それぞれの特徴やポイントを踏まえながらご紹介します。

その7人の出品者がコチラ。

※名前をクリックすると該当の部分にジャンプします

ココナラ7人のオススメ年賀状デザイン出品者
出品者名 タイトル
ファーヴォさん 今年の年賀状はこれで勝負!SNS風はがき販売します
megshimさん 和風の動植物イラストやアニメ、ペット似顔絵描きます
ryuan1997さん 筆文字書きます
すぎはら。さん フラット・シンプルデザインの年賀状を製作します
山田睦さん 墨で、似顔絵を描きます
江川満菜美さん あなたのわがままに答える!年賀状を描きます
たいらやさん 印象に残る。オリジナルの年賀状作ります

フォーヴァさん:今年の年賀状はこれで勝負!SNS風はがき販売します

最初に選んだのはフォーヴァさんの年賀状デザインです。

フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどSNS風の年賀状をデザインしてくれます。

オシャレでかわいくて、見た瞬間に「おっ!」と目を留めてもらえること間違いありません!

今年一番の思い出の写真を添えて送りたい、という人にピッタリです。

ファーヴォさんの出品者ページを見てみる

こんな人にオススメ

  • 思い出の写真を使った年賀状にしたい
  • コレ!という今年1番の大きなイベントを撮った写真がある

Megshimさん:和風の動植物イラストやアニメ、ペット似顔絵描きます

2人目のMegshimさんは墨と水彩を使った和風イラストを得意としています。

やわらかいタッチの和風イラストは年賀状にピッタリです。

動物のイラストが得意なようなので、ペットを飼っている人にもオススメ!

Megshimさんの出品者ページを見てみる

こんな人にオススメ

  • 和風のイラストを年賀状のデザインにしたい
  • 飼っているペットのイラストを年賀状に取り入れたい

ryuan1997さん:筆文字書きます

3人目は達筆な文字が特徴のryuan1997さんです。

イラストも写真もいらない、筆文字一本勝負な年賀状デザインです。

筆文字の雰囲気は力強いものからやわらかいものまで、自由に選べるそうです。

筆文字で新年の挨拶を添えたい!という人にまさにピッタリ。

ryuan1997さんの出品者ページを見てみる

こんな人にオススメ

  • 写真やイラストではなく、筆文字のシンプルな年賀状デザインにしたい
  • 筆文字のメッセージやフレーズを添えたい

すぎはら。さん:フラット・シンプルデザインの年賀状を製作します

4人目はシンプルな年賀状デザインが特徴のすぎはら。さん。

シンプルイズザベスト!な年賀状デザインですね。

自分でデザインしようとするとどうしても色んなイラストを詰め込もうとしがち…

今年はココナラの力を借りて大人のシンプルで勝負してみませんか?

すぎはら。さんの出品者ページを見てみる

こんな人にオススメ

  • クリエイターっぽいシンプルデザインで勝負してみたい
  • ありきたりなイラストや写真のデザインとは少し趣向を変えたい

山田睦さん:墨で、似顔絵を描きます

5人目はやわらかい雰囲気の似顔絵を描く山田睦さん。

家族やカップルの写真を使った年賀状はよく見ますが、似顔絵の年賀状デザインは目を引きますね。

しかもこんな素敵な手書きの似顔絵、送らずに自分用にとっておきたいくらいです。

大切な人へのプレゼント用にも依頼したくなります。

山田睦さんの出品者ページを見てみる

こんな人にオススメ

  • 手書きの似顔絵で朗らかな年賀状デザインにしたい
  • 家族や恋人との写真を素敵な似顔絵にして欲しい

江川満菜美さん:あなたのわがままに答える!年賀状を描きます

6人目の江川満菜美さんの年賀状デザインは圧倒的な画力のイラストが持ち味です。

筆文字にしたい!とか写真を使いたい!とか、とくに具体的なイメージが浮かばない場合もありますよね。

そのときは、江川満菜美さんのように年賀状デザインの要望をヒアリングしてくれる出品者さんがオススメです。

事前に完成形が見えないのも、ココナラならではの買い物体験です。

江川満菜美さんの出品者ページを見てみる

こんな人にオススメ

  • 1からおまかせでイラスト中心の年賀状デザインをしてもらいたい
  • どんな風に仕上がるのか、完成品が届くまでのワクワクを楽しみたい

たいらやさん:印象に残る。オリジナルの年賀状作ります

ラスト7人目のたいらやさんは一目見て圧倒されるような年賀状デザインです。

江川さんと同じく、ヒアリングを主体にデザイン対応していただけます。

出品者ページに載っている繊細に作りこまれた迫力ある年賀状デザイン、すごいですね。

こんな年賀状もらったら他の年賀状が見劣りしちゃいます(笑)

たいらやさんの出品者ページを見てみる

こんな人にオススメ

  • 1からおまかせでグラフィック中心の年賀状デザインをしてもらいたい
  • 繊細に作りこまれた年賀状デザインで友達を驚かせたい

ココナラで年賀状デザインを依頼する方法まとめ

ココナラで年賀状デザインを依頼する方法まとめ

プロにデザインを依頼するなんてハードル高そう…

ココナラを使い始めるまで、私もそう思っていました。

でも初めてココナラを利用したとき、出品者さんが丁寧に対応してくれて、想像していた以上の成果が届いたときの喜びと興奮は今も忘れません。

ココ

年賀状をきっかけに、ココナラでの買い物を初体験するのもいいかもね

そんな初めてココナラを利用する人にもわかりやすく依頼の流れをまとめたのよ

ナラ

今年の年末はココナラで年賀状デザインを依頼して、いつもよりほんの少し楽に過ごせたらいいですね。

今年も残りわずか、お正月にちゃんと年賀状が届くよう、時間に余裕をもって依頼しましょう。

\ 1分でできる /
ココナラ無料登録へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA