【結局お金】稼ぎたい人(中級者)にオススメのブログ本は?4冊を厳選して紹介

稼ぎたい人(中級者)にオススメのブログ本4冊

この記事のまとめ

ブログ運営にも慣れた!記事を書くのにも慣れた!そろそろ本格的にブログで稼ぎたい!

そんな脱初心者して稼ぎたい人(中級者)にオススメのブログ本をまとめました!

SEOって何?サイト設計って何?デザインって何?

これらの疑問を解決して自分のブログをもう一つレベルアップしませんか?

ナラ

50記事を超えたくらいから、徐々に記事を書くことにも慣れてくるころでしょう。

ココ

そろそろ脱初心者してブログを次のステップに進めたいな~

それなら「ブログで稼ぐ」ことを目標に設定してみたらどうかしら?

ナラ

純粋に書くことが好きでブログを書いている人も、レベルアップするには具体的な目標が必要です。

そこで、「稼ぐ」を目標にしてブログをレベルアップしたい人(中級者)にオススメのブログ本をまとめました。

結局はお金です!

ブログをするなら「稼ぐ」を目標にすべき理由

ブログをするなら「稼ぐ」を目標にすべき理由

お金を稼ぐ方法には様々なものがありますが、

アルバイト、パート、サラリーマン、公務員、派遣…

多くの人はこれらの、組織に所属してお給料をもらう方法しか知りません。

ココ

サラリーマンなら簡単に安定したお金が手に入るし、逆に起業とかはリスクあるもんね

あら、ブログならほとんどノーリスクでお金が稼げるのに?

ナラ

もちろん稼げるといっても最初は10円とか100円です。

しかし、たとえ10円でも、組織に属さずブログの力で稼いだお金には額面以上の重みがあります。

私も、最初のお金が振り込まれた瞬間は本当に感動しました(大げさではなく)。

そんな貴重な体験をパソコン1台ノーリスクで実現できてしまうのがブログの醍醐味です。

稼ぎたい人(中級者)にオススメのブログ本はこの4冊だ!

稼ぎたい人(中級者)にオススメのブログ本はこの4冊だ!

では具体的に、稼ぎたい人にオススメのブログ本4冊を厳選してご紹介します。

1冊目
「沈黙のWebマーケティング-Webマーケッター ボーンの逆襲-」

著者:松尾茂起

イラスト:上野高史

出版社:エムディーエヌコーポレーション

ページ数:約496ページ

発売日:2015年1月30日

2冊目
「これからのSEO内部対策-本格講座」

著者:瀧内賢

出版社:秀和システム

ページ数:約264ページ

発売日:2017年3月4日

3冊目
「Google AdSenseマネタイズの教科書[完全版]」

著者:のんくら(早川修)、a-ki、石田健介、染谷昌利

出版社:日本実業出版社

ページ数:約339ページ

発売日:2018年11月20日

4冊目
「2万回のABテストからわかった-支持されるWebデザイン事例集」

著者:鬼石真裕、KAIZEN TEAM

出版社:技術評論社

ページ数:約264ページ

発売日:2018年7月25日

ココ

Webマーケティング、SEO、マネタイズ、Webデザイン…どれも「なんとなく聞いたことはあるけどよく分からない言葉」ばかりだなぁ

これらの本をしっかり読めば、言葉の定義からブログへの応用方法までちゃんと理解できるわよ

ナラ

これらの4冊のブログ本が教えてくれる稼ぐために必要な知識は以下の通りです。

  • Webマーケティング概要、ブログで集客するコツと最低限必要な知識
  • これまでのSEOとこれからのSEOの違い、SEO対策の正しいやり方と間違ったやり方の具体例
  • マネタイズに最適なサイト設計のやり方、ブログ全体の回遊率を上げる内部リンクの設置方法
  • 色使い、ボタンの大きさ、配置などユーザビリティを意識したWebデザインの基礎と具体的な方法

それぞれの本の特徴とあわせて解説していきます。

ブログ本①沈黙のWebマーケティング-Webマーケッター ボーンの逆襲-

初心者から稼げるブロガーへ進化したい人が1冊目に読むべきブログ本が本書です。

ココ

アニメストーリーになっているから、SEOとかWebマーケティングとか、全くの初心者でも読めそう!

「漫画で読む日本史」みたいな感じで、ストーリーを読んでいるうちに大事なエッセンスがいつの間にか身についちゃう構成になっているのよ

ナラ

私もブログを書くまでSEOなんて言葉、聞いたこともありませんでした。

本書を1冊むだけで、Webマーケティングの概要をざっくり理解できるのでオススメです。

もっと詳しいレビュー記事はコチラ▼

ブログ本②「これからのSEO内部対策-本格講座」

ブログで稼ぎたいならSEOに関する本を1冊は読むべきです。

ココ

SNSのフォロワーだけでなく、検索されて読まれるブログを作るにはSEOの知識は欠かせないよね

でもSEOのルールは年々変わっているし、書籍もたくさん出ていて何を信じればいいか分からないという人も多いんじゃないかしら?

ナラ

SEOに関して、ネット上で色々と発信している人もたくさんいます。

なかには「ネットで楽して稼いじゃおう!」と謳っているSEOコンサルを名乗る怪しい人もたくさんいます。

そういう人に高いコンサル料を払ったり、情報商材に手を出したりする前に、先ずは本書のように信頼の置ける出版物で勉強してみてはいかがでしょう。

もっと詳しいレビュー記事はコチラ▼

ブログ本③「Google AdSenseマネタイズの教科書[完全版]」

ブログで最初に稼ぐお金はアドセンス広告、という人がおそらく大半でしょう。

ココ

でもオレはアドセンスよりアフィリエイト中心に稼ぎたいんだよな~

実はこの本、アドセンスに限らずブログをマネタイズしたい人全てが知っておくべき「サイト設計」が一番学べるブログ本なのよ

ナラ

一つ一つ単体の記事ではなく、ブログ全体を一つのコンテンツとしてみたときのサイト構造やユーザビリティを意識したことはありますか?

あまり意識したことがない、自信がない、という人は是非本書を参考にしてみてください。

もっと詳しいレビュー記事はコチラ▼

ブログ本④「2万回のABテストからわかった-支持されるWebデザイン事例集」

文章を書くのが好きでブログを始めた、という人もうすうす感づいているかもしれませんが…

ブログで稼ぐならWebデザインの知識は不可欠です。

ココ

デザインなんてやったことないし、オレ絶対にセンスないよ~

別にブログはアートじゃないんだから、Webデザインに必要なのはセンスよりも体系的な知識なの

ナラ

Webデザインを勘違いしている人の多くは、

  • ボタンは何色にするべき?
  • どんな写真を添えるべきか?
  • テキストと写真の配置はどうすべき?

これらの疑問をセンスで解決しようとしがちです。

初心者の人こそ「ABテストの結果」という統計的な根拠を用いてCV率(成約率)を上げていくデザインの手法を本書で身に付けましょう。

もっと詳しいレビュー記事はコチラ▼

ブログで稼ぐ職人を目指せ!自己満足アーティストになるな!

ブログで稼ぐ職人を目指せ!自己満足アーティストになるな!

オレは文章を書くことが好きなんだ!お金なんか稼げなくたっていいんだ!SEOだのユーザビリティだの気にせず、オレのセンスでやるんだ!

そういって途中で挫折してブログをやめてしまう人を何人も何人も見てきました…

ココ

ブログって承認欲求を満たすためのツールだと思われがちだけど、読者を無視したコンテンツは長続きしないよね

ユニークであることを過剰に意識しすぎて、ブログ本を参考にする謙虚さを忘れてしまう人が多いのは残念

ナラ

ブログを継続するのに必要なのは体系的な知識を身に付け忠実に再現する職人気質です。

詩人や小説家のようなアーティストになりたいなら、そもそもブログである必要はないかな、と思います。

実は私も我流でブログをはじめ、ユニークな文体にこだわっていた時期がありました。(もちろん誰にも読まれませんでしたけど笑)

ところがブログ本を読むようになって、その内容を忠実に再現するだけでPVも検索順位もガラりと変化しました。

そして何より、ブログでお金を稼ぐ経験をすることにより私自身の価値観もガラりと変わりました

新卒からずっとサラリーマンをしていた私にとって、組織からお給料をもらう以外のお金を稼ぐ方法を見つけた感動は大きなものだったのです。

この記事が参考になってそのような感動を経験する人がこれから一人でも増えてくれたら幸いです。

稼ぎたい人(中級者)にオススメのブログ本-リンク集-

厳選オススメのブログ本まとめ

その他、

  • 初心者にオススメのブログ本
  • 稼ぎたい人(中級者)にオススメのブログ本
  • ライティングを強化したい人にオススメのブログ本

これらの目的別に厳選したオススメのブログ本をまとめた記事はコチラ▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA