【できない?】ココナラの退会方法を分かりやすく解説【画像あり】

ココナラの退会方法を画像付きで解説 

この記事のまとめ

この記事ではココナラの退会方法について詳しく解説しています

画像付きなので、どこにリンクがあるのか?何を入力すればいいのか?退会の条件は?が一目で簡単に分かります

ココナラの退会方法は正直わかりづらいです

でも、それにはユーザーが安心してサービスを受けるための理由があるからでした

ナラ

突然ですが、

退会方法が分かりづらいサイトってムカつきませんか?

登録するときはリンクが大きく表示されているのに、退会方法の場合はサイトのずーーーっと下のほうに行って、

退会へ進む

いや、小っさ!

ってツッコミを入れたくなるようなサイトってよく見かけますよね。

実は、ココナラも退会方法が分かりづらいサイトなのです。

ココ

別にココナラって無料なんだから、そもそも退会する必要なんてなくない?

確かにそうだけど、一応「退会方法を知っている」っていうだけで安心できるじゃない?

ナラ

私自身、ココナラを使っていて退会の必要性を一切感じません

でも、備えがあればより安心です。

なにか緊急事態があったときココナラの退会方法がわからずにパニックにならないよう、本記事では退会方法を画像付きで分かりやすく解説します。

ココナラの退会方法を画像付きで解説 

ココナラの退会方法を画像付きで解説 

ココナラの退会方法はどうすればいいのか?

実際にココナラのホームページを見ながら解説を読むとより分かりやすいです。

ココナラのホームページをみてみる

ココ

よくあるパターンでいうと、「退会はコチラ」っていうリンクがページの一番下のほうにあるよね

それじゃあ実際に「退会はコチラ」のリンクを探してみましょうか

ナラ

実際にページを下のほうにぐぐーっとスクロールしていってフッター部分を見てみると…

ココナラの退会方法を画像付きで解説 -2

どうです?

わかります?

はい、そのとおり。

「退会」の二文字がどこにもありません!

ココナラを退会するにはまず「退会画面を探すこと」からスタートします。

ココナラの退会画面はここにあった

ココナラの退会画面はここにあった

ココ

あれれ~、退会の文字がどこにも出てこないよ~?

焦らないで!ちゃんと教えてあげるから

ナラ

さて、いったい退会画面はどこにあるのでしょうか?

ココナラの退会画面はここにあった-2

まずはフッター部分にある、

「よくある質問」

と書かれたリンクをクリックしましょう。

ココナラの退会画面はここにあった-3

すると、こんな画面が出てきます。

ここにも「退会」の二文字はまだ見つかりません。

ココナラの退会画面はここにあった-4

次は一番左上にある、

会員登録・情報変更

をクリックしましょう。

ココナラの退会画面はここにあった-5

こんな画面が出てきました。

ココ

これは…ココナラに関する問い合わせをまとめたページのようだけど…

このページ下のほうをよーく見てごらん?

ナラ

ココナラの退会画面はここにあった-6

と、ここでようやく退会の二文字が出てきました!

これでようやくココナラの退会画面に進めます。

【注意】ココナラの退会条件はとっても重要です!

【注意】ココナラの退会条件はとっても重要です!

先ほどの、

退会するにはどうすればいいですか?

をクリックするとこのような画面が出てきます。

【注意】ココナラの退会条件はとっても重要です!-2

ココ

ここまできたらもう大丈夫そうだね

いえ、本当に重要なのはここからよ?ちゃんと内容を読んで理解してね!

ナラ

ココナラを退会する上で一番重要なのは条件をしっかり読んで理解することです。

  • ココナラを退会する条件
  • ココナラを退会するにあたって

この2つの項目に明記されている条件をしっかりと読み、必ず条件を満たしていることを確認してから次に進んでください!

注意
ココナラは個人と個人が契約関係を結ぶプラットフォームです。
退会する前に契約で義務付けられている支払いや対価の受け渡しを完了しているかどうかを念押しして確認することはとても重要です。

問題ないか確認できましたか?

本当に問題ないですね?

そこまで確認できたら、

退会はこちらよりお願いします

「こちら」をクリックして先に進みましょう。

ココナラ退会まであと一歩

ココナラ退会まであと一歩

これがココナラ退会まであと一歩、最後の画面です。

しつこいようですが改めて、

  • ココナラを退会する条件
  • ココナラを退会するにあたって

この二つの条件を再度、念押しして確認してください。

問題なければ、画面下の方にある「退会する」をクリックしましょう。

ココナラ退会まであと一歩-2

さて、コレが最後の、本当に最後の確認です。

条件を確認して問題なければ「退会する」をクリックしましょう!

注意
これをクリックするともう後戻りできません!

クリックしたらめでたくココナラの退会手続き完了です。

お疲れ様でした!

ココナラの退会方法が分かりづらい理由

ココナラの退会方法が分かりづらい理由

ココナラの退会方法が分かりづらいのには理由があります。

それは、ユーザーの適切な金銭/サービスのやり取りを守るためです!

私は一度、ココナラでサービスを購入した出品者から返事が来なくなり、強制的にキャンセルさせられた経験があります。

出品者トラブルの概要はコチラの記事にまとめています▼

トラブルにあったとき、一番怖かったのは、

お金を支払ったのに出品者が仕事を放棄して逃げちゃったらどうしよう…

という不安でした。

これは購入者目線にとっては、大きなリスクです。

ココ

確かに考えてみると、実際にお金を支払っている立場からすると「退会が簡単にできちゃう」状況って不安だね

うん、だから退会条件を何度も確認させてトラブルを未然に防いでいるのね

ナラ

ちなみに、はそもそもココナラを退会する予定はありません

登録しているだけなら無料だし、ココナラが提供するサービスやプラットフォームとしての安全性に満足しているからです。

ただ、退会方法を知ることでより一層、ココナラを安心して利用できるようになりました。

ココナラの登録方法

ココナラの登録方法はコチラの記事に詳しくまとめました▼

簡単!ココナラの登録方法(画像付きで解説)【簡単】1分で出来るココナラの登録方法|始め方を画像付きで分かりやすく解説

ココナラの使い方

ココナラの依頼方法、流れなどをまとめた記事はコチラです▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA