【トラブル】ココナラで出品者キャンセルと返金対応の流れ【晒しなし】

【トラブル】ココナラで出品者キャンセルと返金対応の流れ【晒しなし】

この記事のまとめ

せっかく購入したのに出品者から返信が来ない、お金は返してもらえるの?

ココナラで出品者キャンセルのの経験を持つ私が返金対応の流れを当時の心境と共にわかりやすく解説します

無事、支払ったお金は全額かえってきてホっとひと安心、その時に得たもの、失ったものは?

なお、晒しはありません

ナラ

ココナラは知識・スキル・経験などの自分が得意なスキルを気軽に売り買いできるスキルのフリーマーケットです。

そのココナラでちょっとしたトラブルに遭遇しました!

トラブルの概要は以下のようなものです。

トラブル概要

ブログロゴのデザインを依頼

購入後2週間ほど返事がない、音信不通状態

しばらくして出品者から体調が悪いとの連絡あり、ただし依頼は引き受けるとのこと

また2週間ほど返事がない、音信不通状態

しばらくして出品者から一方的にキャンセルの申し入れ

その結果、およそ1ヶ月間の時間を無駄にした!(ガーーーン!!)

ココ

出品者から一方的にキャンセルされるなんてことがあるんだ…心配だなぁ

ココナラはその辺しっかりしてて、支払ったお金は全額ちゃーんと返ってくるから安心よ

ナラ

ココナラでのトラブル遭遇と、出品差キャンセルから返金までの流れについて自身の経験を基に解説します。

また、トラブルのなかで私と出品者の間にどんなやりとりがあったのか、似たような状況にある人の参考として共有します。

なお、晒しが目的ではありませんので、相手が特定されない範囲で具体的に書こうと思います。

ココナラでのトラブル概要|購入したのに返事が来ない

ココナラでのトラブル|購入したのに返事が来ない

当時、私はブログのロゴデザインを依頼しようと思い、ココナラでロゴデザインを出品しているサービスを購入しました。

その人はココナラの出品者ランキングも高く、購入者からの評価・感想も上々だったことなどから、信頼できる出品者さんだと思い、購入を決意しました。

購入後、出品者さんから早速連絡がきました。

出品者:購入者様のイメージしているロゴデザインを把握したいのでいかの質問に答えてください

と、10個くらいの質問リストが送られてきました。

ロゴの制作が待ち遠しかった私は、その質問が来た当日に全てに回答し、メッセージを送り返しました。

またその際に、

私:納期については急ぎではありませんが、10日以上かかる場合は完成の目安を教えてください

と、納期についても言及しました。

それから…

月日は流れ…

はい放置!

本来であればラフ案を送っていただくことになっていましたが、待てど暮らせど返事がこないまま突如として音信不通になってしまいました。

一応、こちらから10日という期限を言及したこともあり、もしかしたら10日ギリギリになって送ってくるのかもしれない…

と思っていましたが、その期限を過ぎても返事がこなかったので、

私:10日を期限とさせていただきましたが、今まで何も連絡をいただけていません。現在の進捗について、連絡をお願いします

という連絡を入れました。

が、その日も結局返事が来ず…

そこから更に3~4日間ほど経過してようやくその出品者さんから返事がきました!

出品者:申し訳ありません、体調が悪くて対応できませんでした。時間もかなり経過してしまったのでキャンセルしますか?もしまだお時間いただけるなら対応します

ココ

出品者も個人だから、ケガや体調不良などのトラブルも想定しなきゃいけないのか…

仕方ないとはいえ、返事が来ないのは購入者からしたら不安だから、せめて連絡はすべきよね

ナラ

私:納期については急ぎではないので体調が既に回復しているのでしたら引き続き対応をお願いします。ただし、今後は時間がかかる場合は具体的な完成目安をご連絡ください

体調不良なら仕方ないとは思いつつも、やっぱり連絡を一つもくれなかったことは不満だったので、このような返事をしました。

そして、

あれ…これってもしかして…

はい、返事来ない!(笑)

「了解しました」の返事もなく、またもや音信不通となってしまいました!

ココナラでのトラブル結末|出品者の都合によるキャンセル

ココナラでのトラブル結末|出品者の都合によるキャンセル

その後、私が待った期間は期間も2~3日なんてもんではありません。

時が経過すること1週間以上です!

時間がかかる場合には連絡をくださいと言及したにもかかわらず…

しかもその期間、出品者はココナラにログインはしているようでした。(最新のログインは購入者からも閲覧可能)

ログインはできるのに、返信は出来ないのか…?

そんな疑問と不満を抱きながら待っていると、ようやく返事が来ました。

それはとても不本意な内容でした。

出品者:やっぱり体調が悪いので今回はキャンセルとさせていただきます

え?

なんだってーーー!

こうしておよそ1ヶ月という時間、何の成果も得ぬままココナラでのトラブル結末は出品者都合でのキャンセルというなんとも不本意なものとなりました。

とほほ…

ココナラでのトラブル後の処理|キャンセルから返金までの流れ

ココナラでのトラブル後の処理|キャンセルから返金までの流れ

上述した、出品者からキャンセルしたい旨の連絡をもらったあとすぐに、

私:キャンセルについて承知しました

という返事を送りました。

はっきり言って出品者からのキャンセルに対して購入者は無力です

ココ

出品者に「できない」っていわれたら購入者はもうお手上げだよね…

ここで変に食い下がってより大きなトラブルに巻き込まれてくもないし、こういうときは何も言わず粛々と返金を進めるべきよね

ナラ

さて、それにしても、出品者キャンセルに伴う返金って具体的になにをすればいいんだ?

その辺の流れについて解説します。

出品者からのキャンセル手続き

キャンセルについてココナラのガイドラインを確認したところ、キャンセル手続きは出品者からしかできない、と書いてありました。

ココナラ出品者キャンセルのガイドライン

私の場合、キャンセル事由については両者合意していますが、出品者がキャンセル手続きをなかなかすすめてくれませんでした。

待っていたらまた放置されてしまう恐れがあったため、

私:キャンセルについて両者合意しているので早く手続きをすすめてください

と連絡を入れました。

すると程なくして、

ココナラ出品者からキャンセル通知

ココナラからキャンセル手続き完了の通知が届きました。

とくに謝罪などはありませんでしたが…まあ、それはいいとして、ひとまず第一ステージクリアです。

ココナラからの返金手続き

キャンセルが無事完了しても、支払った代金をが返金されなければこのトラブルは終わりません。

気になる返金ですが、キャンセルの際の返金方法は支払い方法によって異なります

まとめると以下のとおりです。

  • クレジットカードで支払った場合:
    ⇒キャンセルと同時に返金手続き完了、定期的にクレジットカード明細をチェックして返金を確認する
  • Bitcashで支払った場合:
    ⇒キャンセルと同時に返金完了、Bitcashホームページより残高確認
  • キャリア決済・コンビに決済・銀行振込決済
    ⇒ココナラ問い合わせフォームから口座情報を連絡して返金を待つ、支払った際の手数料は自分もち
  • ココナラコイン、ポイントで支払った場合:
    ⇒ポイントが返還される
  • クーポンで支払った場合:
    ⇒クーポンで支払った分は同じクーポンが再発行される

おそらく一番多い支払い方法はクレジットカードによるものかと思います。

私も実際そうでした。

その場合はキャンセルと同時に返金手続きが完了しており、およそ3日後くらいには返金が確認できました

ただし場合によっては最長1ヶ月のタイムラグがあるとのことなので、少し手間ですが返金されるまでしっかり講座残高をこまめに確認しましょう。

ココナラ返金手続きの注意点

キャリア決済・コンビニ決済・銀行振込決済で支払いをした場合は注意が必要です。

この場合、キャンセルが完了しても、返金に必要な口座情報をココナラ問い合わせフォームから連絡しないと返金が進められません

また、決済手数料は自己負担です。

ご注意ください。

ココナラでのトラブルから得た学び・教訓

ココナラでのトラブルから得た学び・教訓

しばらくして返金額の入金を確認し、私にとって本件が本当の意味でクローズしました。

ココ

おつかれさま~災難だったね~

トラブルを経験してみて、ココナラに対してどんな印象を持った?

ナラ

率直な感想として、トラブルを通じてより安心してココナラを利用できるようになりました。

なぜならこのようなトラブルに遭遇しても返金手続きが問題なく(多少の手間はあるが)行われることが証明されたからです。

個人間の取引だと計り知れない労力がかかるようなトラブルも、ココナラというプラットフォームのおかげでスムーズに解決しました。

ひとつ不満をあげるとすれば、出品者都合でキャンセルとなった場合に出品者の対応について評価・感想を書くことが出来ないということです。

キャンセルについては出品者の主導によるところが大きいので、購入者はその決定になすすべもありません。

今回、体調不良とはいえ、長い間連絡が途絶えて放置状態になったこと、放置状態になっていたときも出品者がログインしているのを確認していたこと、キャンセル後も出品者は特に出品をやめていないこと、などなど、色々と疑問や不満を感じることがありましたが、それを評価・感想として出品者にお伝えすることも他の購入者に参考になるようなコメントを残すこともできません。

理不尽な購入者から出品者を守ることも大事ですが、キャンセル手続きについてはやや出品者側に主導権が偏りすぎているかなぁ、という印象を覚えました。

もちろん、トラブルを不必要に大きくもしたくもないので、良し悪しはあるかもしれませんね。

ちなみにキャンセルが決まった後、すぐに別の素敵な出品者さんに出会うことが出来ました。

もちろん、ココナラで(笑)。




\ 1分で出来ちゃう /
ココナラ無料登録へ

ココナラの登録方法

ココナラは無料で登録でき、その後も会費などは発生しません。

登録がまだの人はコチラの解説記事を読むと、簡単に登録可能です。

簡単!ココナラの登録方法(画像付きで解説)【1分で解説】ココナラの登録方法・始め方|ユーザー名は本名?

ココナラの使い方マニュアル

  • 入会・退会方法
  • 各種依頼の流れ
  • ココナラの評判や口コミ

などなど、あらゆる場面で役立つココナラの使い方ガイドは以下の記事にまとめました▼

2 COMMENTS

ナナ

はじめまして。
私も似たようなことがあり、検索してたどり着きました。笑
スケジュールが大幅に遅れて出品者からキャンセルがきました。
勿論謝罪もありましたが、その後の良いも悪いも正直レビュー評価(星3つで)をしたら逆恨みされたのか、星2つつけられました(笑)
主さんはこの場合評価はつけられましたでしょうか?
そちらも参考に聞かせていただければと思います(笑)

返信する
coconala-blog

ナナさんコメントありがとうございます。
自分の経験が誰かの役に立てばと思いブログを書き、実際に似たような経験をした人に届いたようで嬉しいです。
私の場合はキャンセルしてきた相手に評価をつけることが出来ませんでした。
2年ほど前に経験したことなので、もしかしたら仕様が変わったのかも知れませんね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA