【ガチ書評】本気で稼げるアフィリエイトブログはおすすめ?感想と持論

【ガチ書評】本気で稼げるアフィリエイトブログはおすすめ?感想と持論

この記事のまとめ

亀山ルカさんと染谷昌利さん共著の「アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ」の書評・感想をまとめました。

この本を読むと本当にアフィリエイトブログで稼げるようになるのか?

結論、初心者にこれ以上オススメのブログ本はないかも…というくらいスゴイ内容です

ナラ

正直に言って、市場にある「ブログ初心者向けの本」は内容そのものにあまり価値はないと思っています。

そもそもブロガーは自身の経験から得た有益な情報を文章にして無料公開し、アクセスを集めています。

なので、ほとんどのブログノウハウは必然的にネット上に無料公開されているのです。

本書、

『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』

(タイトルが長いので以降「本気で稼げるアフィリエイトブログ」とします)

に書かれているブログノウハウもまた、ネット上に無料公開されている有益情報の寄せ集めです。

ココ

なーんだ、じゃあわざわざお金を払ってまで本を買って読む必要はないのかな?

ところがその逆、もしブログを始める前に1冊だけ本を読めるとしたら間違いなく本書がオススメ

ナラ

ブログノウハウがネット上に無料で溢れかえっているからこそ、より有益な情報が選別され、凝縮された本には価値があります。

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」は初心者が読むべき有益な情報をブロガー目線で厳選した究極の1冊です。

この1冊を読み込んで、ネット上に溢れる無意味な情報に踊らされる時間を省きましょう。

本気で稼げるアフィリエイトブログ|タイトルの罠

本気で稼げるアフィリエイトブログ|タイトルの罠

本書に唯一不満があるとすれば、そのタイトルです。

『アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79』

そもそも長すぎるという問題もありますが、このタイトルを見てどんな印象を持ちますか?

ココ

なんかこう…お金の稼ぎ方ノウハウが詰まった野心たっぷりギラギラって感じ?

正直ちょっと情報商材っぽいっていうか…やたらお金がちらつくタイトルなのよね

ナラ

ところがどっこい

本書の内容はタイトルとは間逆で初心者の目線に立った優しいブログ解説書です。

  • ブログのはじめ方
  • ブログの書き方
  • ブログネタの見つけ方

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」の良いところは、これらのノウハウを初心者の目線に立って一番無理せず継続できる方法を推奨しているところです。

例えばブログサービスについては、先ずは無料で始められる「はてなブログ」を推奨しています。

ブログを書くことに慣れて、その面白さを知ることの大切さをきちんと伝えるスタンスです。

本気で稼げるアフィリエイトブログ|おすすめの読み方

本気で稼げるアフィリエイトブログ|おすすめの読み方

初心者向けに優しい内容になっているだけではありません。

脱初心者して中堅レベルに向かってもう一歩踏み出せるまでの内容を「本気で稼げるアフィリエイトブログ」1冊でカバーしています。

ココ

1冊でそこまで網羅されているブログ本なんて他にないんじゃない?

しかもちょうどCapter 3までが初心者向けCapter 4からが脱初心者向け、って内容が分かれているから混乱することもないわよ

ナラ

ちなみにCapter 4以降も150ページ以上ありますので、既にブログを書いている人にも十分な読み応えです。

(実際、100記事以上書いた私が読んでも参考になる内容がたくさんありました)

逆にいうと、初心者が本書をいっぺんに読むと情報量の多さに混乱してしまうかもしれません。

そこで、「本気で稼げるアフィリエイトブログ」オススメの読み方はコチラ▼

  1. 先ずはCapter 3までを読む
  2. Capter 3までの内容を参考にブログを開設して30記事書いてみる
  3. 次にCanter 4から最後まで読む
  4. Chapter 4以降の内容を参考にこれまで書いた30記事をリライト(書き直し)する
  5. リライトが終わったらそのままの流れで50記事まで書く
  6. ここまでいったら中級者向けの別の本を読んでさらにブログの知識を深める

こんな風に段階を踏んでステップアップしていくと、ブログ知識の土台がより強固なものになっていきます。

本気で稼げるアフィリエイトブログ|注意点

本気で稼げるアフィリエイトブログ|注意点

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」はブログ入門書としてはこれ以上にないくらい優れた1冊であることに間違いありません。

ただ、ここは初心者には理解するのは困難だろうなぁ、と思う箇所があります。

それは、ブログデザインのカスタマイズに関する内容です。

本書の後半になるとブログカスタマイズ方法としてhtmlやcssのコードが度々登場してきます。

ココ

うわ~htmlとかcssとかって、ブログ初心者が一番苦手なところだよねぇ…

ブログを続けていたら遅かれ早かれ、最低限必要なhtml/cssの知識については自分で学ばなきゃいけないわよ

ナラ

実際私も、最初はこの部分がちんぷんかんぷんでした(笑)

そこで私が実践したのは、オンライン通信講座のUdemyを使って安価・買いきりのhtml/css講座を受講することです。

これなら学生や会社員でも空き時間に自分のペースでhtml/cssの基礎を学習できます。

また、サブスクリプション(月額課金制)ではないので自分のにペースで進められます。

\ ブログに使えるUdemyの講座を見てみる /
Udemyのhtml・css講座一覧

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」書評・レビューまとめ

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」書評・レビューまとめ

ブログは突き詰めれば突き詰めるほど奥が深く、完璧にマスターすることって永遠にないと思います。

全部で290ページにも及ぶ本書ですら当然、全ての内容を網羅することは不可能です。

冒頭にも書いたように、無駄なページはほとんど見当たらないくらい良質な情報が凝縮されているのが「本気で稼げるアフィリエイトブログ」の最大の魅力です。

回り道することなく最初から効率よくブログをスタートしたい人には特にオススメします!

ココ

あとさ、この本ってすっごく読みやすいよね

当然よ、プロのブロガーが書いたんだから読みやすい文章へのこだわりはハンパじゃないんだから

ナラ

「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を一つのブログとして読むと、プロブロガーの文章力のすごさを肌で感じることが出来ます。

文字の大きさ、フォント、色使い、イラストやグラフの挿入、用語解説にいたるまで、とにかく読み手を置いてきぼりにしないための工夫が細部にまで施されています。

書かれている内容だけでなく、本書そのものの構成や文章に書き方にも注目すると、自身のブログを魅力的にするヒントがたくさん詰め込まれているのに気付けます。

できれば、電子書籍よりも紙の書籍で読んだほうがその魅力が一層感じられるでしょう。

初心者にオススメのブログ本

本書も含めた初心者におすすめのブログ本はコチラの記事にまとめました▼

厳選オススメのブログ本まとめ

その他、

  • 初心者にオススメのブログ本
  • 稼ぎたい人(中級者)にオススメのブログ本
  • ライティングを強化したい人にオススメのブログ本

など目的別のオススメブログ本を知りたい人はコチラ▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA