【調査】ココナラで作るイラストの評判は?口コミと感想まとめ

【調査】ココナラで作るイラストの評判は?口コミと感想まとめ

この記事のまとめ

ココナラで本当に素敵なイラストが作れるの?

プロのイラストレーターさんに頼んだほうが安心?

購入者の生の声を聞きたい!

ってことでココナラで作ったイラストの評判と口コミをまとめました

『ココならきっと』のブログキャラクターもココナラで作ったイラストです

私自身の体験を通じた感想も正直に書きます

ナラ

ココナラは不得意なことを得意な人に依頼できる、スキルのフリーマーケットです。



家族や恋人の似顔絵がほしい
SNSアイコン用のイラストがほしい
ブログキャラクターを作りたい

そんな人に、ココナラでは以下のような出品者が依頼を受け付けています。

  • 本業でイラストレーターをしている人が副業として出品
  • 出産や子育てでイラストの現場を離れた人が隙間時間を利用して出品
  • 将来を夢見てイラストを学ぶ学生がアルバイトとして出品

でも…お金を払うとなるとやっぱり気になる…

ココナラで本当に素敵なイラストができるのか?

ココ

少し高くてもプロのイラストレーターさんに依頼した方が安心なのかな?

実際にココナラでイラストを作った購入者の生の声を聞きたいわね

ナラ

そこで各方面から集めたココナラで作るイラストの評判・口コミをこの記事にまとめます。

ちなみにこのブログ『ココならきっと』のブログキャラクター、ココナラもココナラで作ったものです。

自分が体験した感想、ココナラの良いところも悪いところも中立な立場で正直に書きます。

※タップして気になるところまでジャンプする

ココナラで作るイラストの評判|ツイッター調べ

ココナラで作るイラストの評判

イラストの品質はいいの?
納期はきちんと守られる?
出品者の対応は丁寧?

そんな、ココナラで作るイラストの評判をツイッターから集めてまとめました。

ココ

作ったイラストはそのままSNSアイコンにもなっているから作例の参考にもなるね

イラストをを作った感想をブログ記事にしている人もいるから覗いてみるのもいいかもよ

ナラ

良い評判

ココ

自分だけのオリジナルイラストができて満足!って喜びのツイートをしている人がたくさんいるね

ココ

やっぱり低価格なのに質がいいっていうコスパのよさに満足している人が多いみたい

ココ

おもわず息をのむほど素敵なイラスト、こんなにレベル高いんだ

ココ

イラストレーターさんにとっても経験をつめる上にお金ももらえちゃうからWin-Winだね

ココ

有名ブロガーのヒトデさんもココナラでイラストを依頼してるんだ!

悪い評判

仕上がりが期待していたものではなかった、という声も少ないけどあるのね

ナラ


ココナラで出品している同じイラストレーターさんが別のサイトで出品しているケースもあるのね

ナラ


ココナラは集客を代行してくれる半面、手数料が高すぎるっていうイラストレーターさんからの不満もあるみたいね

ナラ

評判まとめ

ツイッターを1年以上遡ってみてみましたが、ほとんどがココナラで作ったイラストの仕上がりに満足の声でした。

逆に、不満を訴えるような声はあまり見つけることができませんでした。

一方、出品者側からは特に手数料について不満の声を上げる人が多かったように感じました。

ただ、ビジネスをするうえで価格競争はどの業界でも起こっていることです。

個人がブログやSNSで発信する機会は今後もますます増えていきます。

似たようなサービスが生まれてくればココナラも変わっていかざるを得ないので、そこに期待したいですね。

ココナラでイラストを実際に作った人の口コミ

ココナラでイラストを実際に作った人の口コミ

ココナラでは購入者は最後、取引をクローズする際に出品者を評価することができます。

ココ

評価の内容や感想は口コミとして誰からでも見られるように公開されるんだね

イラストの実績を積むほど口コミが残るから購入者の生の声が常に閲覧できるのよ

ナラ

そこで、ココナラのイラストページから出品者の口コミ情報をまとめてみました。

ココナラのイラストページをみてみる

良い口コミ

まず、イラストページを見てみて目に留まるのは、評価4.8以上(5点満点)の出品者がたくさんいるということです。

なかには実績が100以上あるのに累積の平均評価で5点満点をキープしている人もたくさんいます。

ココナラは実際に購入した人じゃないと口コミを入力できないので、信憑性の高い購入者の声だといえます。

具体的には以下のような声が多いようです。

この度は素敵なイラストをありがとうございました。イラストのクオリティはもちろんのこと、対応が素晴らしく、気持ちの良いお取引ができました。また機会がありましたら宜しくお願い致します!。

今回2回目お願いいたしました。前回とても素敵なイラストでぜひお願いしたくて。今回も大満足の仕上がりで、しかも仕事が早い!こちらのイメージを正確に受け取ってくださる素敵な方です。次回もぜひお願いしたいです。

納品スピードも要件が決まった2日後にラフ画、その2日後には納品完了と非常に早いスピードで対応いただきました。またやりとりもとてもスムーズで、「これに使うならこのサイズがいいみたいです」と私が知らなかったことまで教えていただけました。次もまた依頼したいと思います。。

ココ

イラストの作品としての仕上がりだけでなく、その過程で出品者さんの対応や丁寧な説明に感謝する声も多いんだね

上級の出品者さんになると、購入者のハートをつかんでリピーターが続出しているみたい

ナラ

悪い口コミ

すみません、悪い口コミ見つかりませんでした!(笑)

時間をかけて探してみても、評価3以下で悪いことを書いている口コミが本当に見つかりません。

このことからもココナラで作るイラストの満足度はかなり高いことがわかります。

ただ、口コミがない出品者さんや、イラストのレベルがあまり高くない出品者さんもなかにはいらっしゃいます。

そういった出品者さんは経験を積むために、人気の出品者よりも価格が安く設定されているので経済的にはお得です。

ココナラのイラストページをみてみる

重要なのは、予算やイラストの使用目的など、自分の都合に合った出品者を見つけることです。

SNSアイコンを依頼する流れ、コツ、出品者を見つけ出すコツなどを以下の記事にまとめました▼

【簡単】ココナラでSNSアイコンを依頼!方法、流れは?わかりやすく解説【簡単】ココナラでSNSアイコンを依頼!方法、流れは?わかりやすく解説

これから購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

ココナラでブログキャラクターのイラストを作った感想

ココナラでブログキャラクターのイラストを作った感想

このブログにたびたび登場するブログキャラクター、ココナラのイラストもココナラで依頼して作ったものです。

ココ

ココナラはボクたちの生みの親なんだね!それで、感想はどうだった?

「イラストの出来が悪くて不満です」とか言われたらワタシたちの立場ないんだけどね(笑)

ナラ

なんて、心配無用です。

本心で言いますが、このココナラで作ったイラストに大満足しています。

よかった点は主に、以下の5点です。

よかった点

  • とにかく安かった(2000円)
  • 期待以上のイラストの仕上がり
  • 出品者さんの対応が丁寧だった
  • ラフ案でパターンを提示してもらったり、出品者さんからの積極的なアドバイスがあった
  • 納期がとにかく早かった(5日間)

ココナラでロゴデザインを作るメリットはとにかくその手軽さコスパの良さです。

ブログキャラクターを作ったおかげで、ブログ運営が楽しくなりました。

不満点があるとすれば、たまに返事の遅い出品者さんがいるということです。

出品者さんは個人のため、たまたま旅行中だったり、体調が悪かったりする場合もあります。

そういった場合は、また別の出品者さんに依頼をするようにしましょう。

出品者さんとのちょっとしたトラブルに巻き込まれたコチラの経験も参考になります▼

【トラブル】ココナラで出品者キャンセルと返金対応の流れ【晒しなし】【トラブル】ココナラで出品者キャンセルと返金対応の流れ【晒しなし】

ココナラで作るイラストの評判まとめ

ココナラで作るイラストの評判まとめ

私は複数のブログを運営していますが、その全てのブログキャラクターをココナラで作っています。

ココ

一度依頼のやり方に慣れちゃえばこんなにコスパにいい方法ないもんね

多くの人の評判や口コミからココナラで作るイラストの満足度は高いことが証明されているもの

ナラ

SNS上の評判や購入者による口コミという客観的な情報と、私自身が体験した感想という主観的な情報

これらを総合して、ココナラで作るイラストの評判は極めて良いと結論付けて大丈夫です!

イラストの相場は年々高くなっているので、もし迷っているなら先に無料登録だけでも済ませておくのがお得です。

今なら新規入会者には割引クーポンも配布されてます。

\ 1分で出来ちゃう /
ココナラ無料登録へ


登録の流れを画像付きでわかりやすく解説したコチラの記事を見ながら進めると、登録がスムーズです▼

簡単!ココナラの登録方法(画像付きで解説)【簡単】1分で出来るココナラの登録方法|始め方を画像付きで分かりやすく解説

SNSアイコンを依頼する流れやコツが知りたい、という人にはコチラの記事もオススメです▼

【簡単】ココナラでSNSアイコンを依頼!方法、流れは?わかりやすく解説【簡単】ココナラでSNSアイコンを依頼!方法、流れは?わかりやすく解説

ココナラの使い方ガイド

ココナラではイラストだけでなく、ロゴや年賀状のデザイン、占いなどあらゆる仕事を依頼出来ます。

それらの依頼方法や、実際に依頼してみた体験談をまとめたココナラ使い方ガイドはコチラ▼

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA